ダイエット成功の条件は簡単安い楽しい継続!お気に入りのダイエット法を見つけて下さい!

自分に合った楽々健康ダイエット法!

最新情報 美脚

☆露出したい!太ももダイエットで細い脚ゲッド術

投稿日:2018年4月28日 更新日:


パンツを選ぶ時、ウエストを基準にすると太ももがパンパンになってしまう、なんてことはありませんか。太ももが太いという悩みを抱えている女性は多いでしょう。


太ももが太いと脚全体が太く見えますし、スラッとした美脚になるためには、適度なスキマのある太ももが理想ですよね。

理想の太もも細さとは・・。

自分の身長で美しいとされる太もものサイズを考えます。
日本人の体型を長年研究しているワコール人間科学研究所が指標とする美しいプロポーション=ゴールデンカノンはこの計算式で算出します。

身長(cm)×0.31

身長ごとに見てみると下記のとおりになります。
身長155cmで48.05cm
身長160cmで49.6cm
身長165cmで51.15cm

太ももが太い!原因は・・。

骨盤の歪み

骨盤のゆがみとは、骨盤周辺にある筋肉が硬まったり緩んでしまうことにより、骨盤の位置や角度にズレが生じてしまうことを言います。骨盤の左右の高さが異なっていたり、過度な前傾や後傾が起きていたりする場合は要注意です。そうすると、むくみや足が太くなってしまう原因になってしまいます。

脂肪

足には元々大きな筋肉がついているため、筋肉が落ちてそこに脂肪が乗ると、他の部位よりも目立ちやすくなってしまいます。

また、太ももや足は脂肪の塊と言われるセルライトができやすい場所です。

セルライトは通常の脂肪とは異なり、一旦できてしまうと少しくらいの運動では燃焼せず、ずっとついたままになってしまいます。

むくみ

太ももにむくみが大きく出る人は太ももが太く見えてしまいます。むくみの原因は体内にある余分な水分です。通常、余分な水分は汗や尿で体外に排出されます。

筋肉の衰え

太ももの内側に隙間ができない方に多いのが、筋肉を使っておらず衰えているということ。

普段あまり使わない内転筋群を筋トレによって鍛えることで、太ももに隙間ができるようになります。

太ももを細くするにはどうしたら良いのか。

太ももにタオルを挟んで動く

太腿に丸めたタオルを挟み落ちないよう、お尻を締めて脚に力を入れたまま、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、洗濯を干したりと家事をしたり、トイレに行ったり部屋を移動するなど、こまめにタオルを挟んだまま過ごします。

マッサージをする

1.膝から足の付け根に向かって両手で太ももの表面を滑らせる
2.両手で太もも全体をつまみ上げるようにマッサージする
3.もう1度、膝から足の付け根に向かって両手で太ももの表面を滑らせる
4.1~3を左右両方の太ももで行いましょう

太ももの脂肪をマッサージでやっつける

セルライトになりやすい太ももをマッサージ。

1.太ももの裏側を膝裏→太ももの付け根にむかってさすり上げる
2.手の指で太ももの余分なお肉をつまんではじくように離す
3.セルライトが気になる部分は特に重点的に行う
4.太もも全体が柔らかくなったら、雑巾を絞るようにして膝裏から揉み上げる

正しい歩き方をする

・ヒザ裏を伸ばしたまま歩きましょう。一歩踏み出した状態を横から見た時に、脚の形が「人」という字になることをイメージしてください。

・腕は前には振り出さず、後ろに引くだけで歩きましょう。二の腕を後ろに引くことで肩甲骨が動き、背中の大きな筋肉を使えるようになります。

・かかとで地面を押して踏み出し、必ずかかとから着地するようにします。かかと、ボシキュウ、ショウシキュウの順番で着地するようにするとヒザや股関節への負担も軽減され内腿の引き締め効果に繋がり骨盤も開きにくくなります。つま先は、まっすぐ前に向けて歩きましょう。

・「大股で歩幅を広く」を心がけて歩きましょう。

・お腹、お尻、太ももの裏に力を入れたまま、自然な体重移動で歩きましょう。

スクワットをする

1. 膝が足先の前に来ないようにする。
2. ゆっくりと3秒ほどかけて、膝が直角になるまで曲げる。
3. 息を吐きながらゆっくりと元の姿勢に戻る。

これを15回程度、2、3セットを目安に実践してみてください。

-最新情報, 美脚

Copyright© 自分に合った楽々健康ダイエット法! , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.