ダイエット成功の条件は簡単安い楽しい継続!お気に入りのダイエット法を見つけて下さい!

自分に合った楽々健康ダイエット法!

最新情報

勉強や仕事で結果を出したい、ダイエットを成功させたい!そう思ったら自制心を鍛えよう

投稿日:


ついつい自分に甘くなっちゃう・・・

勉強しようと思ったけど、ついTVを見ながらダラダラ・・・

ダイエット始めようと思ったのに誘惑に負けてお菓子をパクパク・・・

身に覚えはありませんか?

ついつい楽な方へ流されてしまいますよね。

目標達成のために自制心を鍛えよう

個人が新たな思考や行動・言動などの習慣を生み出すことによって鍛えられる自制力は、自己を高め、目標を達成するために必要な要素であるといえます。

自制力を鍛えることで、課題への取り組み方に応用することができます。
自己訓練を否定的ではなく肯定的な努力とみなしましょう。

●自制心の鍛え方

①簡単なことからやめてみる
②短時間の運動
③目標を明確化する
④新しことを始めてみる
⑤きちんと睡眠をとる
おまけ:チョコレートを食べる!?(食べ過ぎはいけません)

①簡単なことからやめてみる

ついついやてしまいがちなことを少し見直してみよう。

テレビの見過ぎ、ご飯の食べ過ぎ、友達と遊びに行くなど、普段自分がやりすぎていることを、1週間やめてみましょう。

②短時間の運動

短い時間&簡単なものなら始めやすいし、続けやすい。

体を動かし、主体的に新たな目的に挑戦し、それを達成できれば、自分をコントロールできると言う自信が生まれ、それは生活の他の面にも広がっていくのだ。

③目標を明確化する

まずはイメージしてみることからスタート。

ダイエットなら「健康になりたい」、「モテたい」などその人にとっての明確な目標があるはずです。

欲望に負けそうになりそうなときは、「なぜ目標を達成したいのか」、「目標を達成したらどうなるのか」目標の必要性を考えてみて下さい。明確な目標があるから誘惑にも勝てるのです。

大きな欲を抱いている人は、小さな欲などに目もくれないから、一見すると無欲に見える。

元プロ野球監督の野村克也さんのお言葉だそうです。

④新しいことを始めてみる

新しいことを取り入れてみるのはとても良いこと。

現在の生活の中ではまだ習慣化されていないこと、例えば散歩なら散歩を新たな習慣として生活の中に組み込んだら、

必ず毎日散歩に出ることも自制心を鍛えてくれます。

その際、多少の悪天候でも実施するようにして、

簡単なことでは休まないようにします。

むしろ悪天候の中でも新たに作った習慣を実施することで、自制心が身に付いて行きます。

⑤きちんと睡眠をとる

-最新情報

Copyright© 自分に合った楽々健康ダイエット法! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.