ダイエット成功の条件は簡単安い楽しい継続!お気に入りのダイエット法を見つけて下さい!

自分に合った楽々健康ダイエット法!

最新情報

定番「ひじき」のリメイクアレンジレシピ ひじきのカロリーは低いがダイエットできない?

投稿日:


定番の作り置きおかず「ひじきの煮物」。おいしくて身体にもいいのですが、そのまま食べるだけでは、少し飽きてきますよね。

そこで、今回はおいしいアレンジレシピをご紹介します! 和風に洋風に、そしておやつにも! たくさん作ってアレンジを楽しんでください。

定番 ひじきの煮物 レシピ

材料(4人分)
ひじき・1袋35g
にんじん40g
油揚げ1枚
A 水2カップ
A 「ほんだし」商品ページへ小さじ1
A 砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2・1/2
サラダ油大さじ1

レシピはこちら
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703163

調理時間70分
エネルギー99kcal
塩分2.3g野菜摂取量19g
※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です

作り置きおかずの定番、ひじきの煮物

ひじきの煮物をそのまま食べるだけでなく、リメイクすると、また違ったおいしさが楽しめるので、もっともっと活用してしまいましょう。

ひじきの煮物自体に味がついているので、調理の手間も省けて楽チンですよ^^

ひじきのカロリーは低いがダイエットできない?

食材PICK UP
ひじき
食物繊維とカルシウムが豊富。カリウムなどの水溶性の栄養は水戻しである程度流失する
にんじん
食物繊維とカリウムが多い。カロテンの多さは全食品トップクラスで桁違いの含有量を誇る
油揚げ
非常に脂質が多くカロリーが高い。たんぱく質、カルシウム、マグネシウムが豊富

カロリーダウン
★★★油揚げや大豆を減らし、ひじき、にんじんなどの野菜、こんにゃくを増やす
★★☆みりんや砂糖を減らす or 使わない(めんつゆを使う)
★☆☆残り汁を捨てる

ひじきのカロリー

ひじきのカロリーは乾燥ひじき5g(戻したもの35g、ひじきの煮物一人前分)で7kcalと大変低カロリーです。

私も以前のダイエット中にはひじきは低カロリーだからと水で戻したものをサラダに入れたり、ひじきの煮物だけをおかずにご飯にして食べたりしてました。

しかし、そんな低カロリーな食生活をしているのに体重が思うように減らない体重計を見て、憂鬱になりダイエットを諦めてしまいました。。

そんな私はダイエット中にひじきを大量に取り入れることをやめて、あえて高カロリー食品を食べるダイエット方法をしてからはリバウンド知らずの生活が送れています。

今回はそれらの経験を踏まえてひじきで太る理由、太っていた頃の食べ方ややせた後の食べ方、食べ過ぎのデメリットなどをご紹介します。

ひじきで太る理由

ひじきは低カロリーが故に大量に食べなければ満腹にならず、たくさんの量を食べ過ぎるため翌日の計量で体重が増えていることが多いからです。

しかもそのひじきをすぐに排泄できれば問題ありませんが、もともと偏った食生活だとすっきりと便通改善しない場合もあります。

そんな状態が続くと体重が減らないことでダイエットのモチベーションが下がり、低カロリー食品を食べているのにどうしてなんだろう・・・とヤケになりリバウンドをすることもあります。

私が15kgやせる前の、太っていた頃のひじき食べ方

私が太っていた頃はメディアでひじきは低カロリーでダイエットに良いといわれる度にスーパーでひじきを大量に買い占めました。

乾燥ひじきをストックしておき、毎食ひじきを使ったもの(サラダや煮物、豆腐ハンバーグに入れたりひじきご飯やチャーハンにしたり)を取り入れていました。

しかしそんな味気ない食生活は長くは続きませんし、毎食のひじきに嫌気が指してひじきを見るのが嫌にさえなりました。

ひじきを使った料理を食べた直後でも、本当のハンバーグが食べたい、油っこい揚げ物が食べたいとノイローゼのように食べ物のことばかり考えてしまっていました。

私が15kgやせた後のひじきの食べ方

あえて高カロリー食を積極的に食べるようにする高カロリーダイエットを成功させてから、ひじきは定食の副菜程度にしか食べていません。

少しの量だとひじきも「ああ、美味しい」と食事に関して満足感や感謝の気持ちを持つことができます。

毎食のように食べていた頃はひじきは憎い相手とさえ思っていました。

食事というのは本来、適切な栄養やカロリーを摂取するための生きていくために重要なこと。それなのに、毎日が食事の呪縛にとらわれるのはナンセンスなのです。

やせたい人がひじきを食べる場合の工夫

どうしてもひじきを食べる場合はマヨネーズで和えたものがお勧めです。

めんつゆのような甘めの味付けとマヨネーズは合うため、食欲増進には注意が必要ですが、一品でも満足できるものになるはずです。

ひじきの煮物をリメイクレシピ

チーズとの相性も抜群!ベーグルサンド

ひじきの混ぜごはんもおいしいですが、以外にもパンとの相性もいいんです。サンドイッチも負けず劣らずおいしいです。パンの間にクリームチーズとひじきの煮物をはさめば、できあがり! クリームチーズとの相性も抜群で、和洋折衷のおいしさ。味付け不要なので、忙しい朝にもぴったりです。

詳しいレシピはこちらから
https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/147473"

デリ風!里芋とひじきの和風ポテサラ

いも類のなかで最も低カロリーな里いもで作るポテトサラダ。食物繊維とミネラルが豊富なのでダイエットにも最適です。里いもをレンジでチンして、あとは混ぜるだけなので簡単です。

詳しいレシピはこちらから
https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/147160"

低カロリーなのにボリューム満点!豆腐つくね巾着

豆腐の水切りも不要! ひじきの煮物を鶏ひき肉、絹ごし豆腐と混ぜて、油揚げに詰めて煮込めば、できあがり。全部いっぺんに混ぜると、煮たあとにバラける可能性があるので、鶏ひき肉に粘りが出るまでしっかり混ぜてから、豆腐とひじきの煮物を混ぜるのがポイント。手が混んでいるように見えるのに、簡単・時短・ヘルシーなうれしいレシピです。

詳しいレシピはこちらから。
https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/147469"

おやつにも!ひじき入りさつまいも餅

なんと、あまったひじきで、健康的なおやつも作れます。ひじきの煮物の塩気で、さつまいもの甘みが引き立ち、びっくりなおいしさ。材料3つを混ぜて、フライパンで焼くだけなので簡単です。あと一品のおかずにも使えますよ。

詳しいレシピはこちらから。
https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/147519">

いかがでしたか? 定番のひじきの煮物は、アレンジすることで、よりおいしく食べられます。しかも、不足しがちなミネラルや食物繊維も補えるので、たくさん作ってリメイクレシピを楽しんでくださいね!

-最新情報

Copyright© 自分に合った楽々健康ダイエット法! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.