ダイエット成功の条件は簡単安い楽しい継続!お気に入りのダイエット法を見つけて下さい!

自分に合った楽々健康ダイエット法!

最新情報

産前・産後のスタイル作り~キレイなお母さんになろう♪~

投稿日:


出産前こそ気を付けたいこと

妊娠中は太りやすくなります。
何も考えずに食べすぎたり、バランスを崩してしまうと赤ちゃんの健康まで損なってしまう可能性も。
逆に減らしすぎも要注意です!

医師が指南!妊娠中のダイエットで守って欲しい食事法・運動法

妊娠中の食事・栄養
妊娠中に体重が増え続け、医師に告げられた目標体重をなかなか守れない方も多いのではないでしょうか?ドクター監修のもと、妊娠中の体重増加の目安や理想的な体重管理のために知っておきたい正しい食事法、運動法などを解説します。

妊婦のダイエット方法!妊娠中に体重を減らすには?
2016年9月1日
妊娠中は胎児に、羊水や脂肪がプラスされ、そのうえ食欲も旺盛になるので、体重が増えて当たり前の時期です。特に妊娠中期から後期にかけてはつわりも終わり、胎児も栄養を必要としているため急激に太りやすく、体重管理が難しくなります。妊婦健診時に医師から「体重が増えすぎているので、気をつけて」と言われてしまうことも…。しかし、妊娠中のダイエットってどうしてよいのか迷いますよね。そこで今回は、妊婦さんにもできるダイエット方法についてまとめました。

出産後の育児の合間に身体を整えましょう☆

出産により身体のあちこちが変化している場合があります。
その変化を自分に合った方法で整えることが大切です。

産後ダイエットは必要なの?

産後ダイエットは、妊娠・出産で変化した体を整えるための手段です。誰でも妊娠・出産の影響で骨盤が歪んで姿勢が崩れたり、お腹周りなどに脂肪がついたりしてしまうもの。そこで、運動をしたり、食事を工夫したり、生活習慣を見直したりして、妊娠前と変わらない体の状態を取り戻すのです。

産後ダイエットというと美容面ばかりに目を向けがちですが、産後の健康を維持するためにも不可欠。たとえば骨盤が歪んだままで放置していると太りやすくなって、生活習慣病を発症するリスクが高まるからなんです。元気に育児と向き合えるように産後ダイエットで妊娠前の体に戻していくことが大切なんですよ。

産後ダイエットの体重減少の目安は?

出産で赤ちゃんや胎盤、羊水などがすべて排出されるほか、産後1週間のうちに体に蓄えられた水分も出てくるので、体重は妊娠中のピークに比べて5〜6kgほど一気に減少します。その後の体重の減りは個人差があり、産後ダイエットの内容次第で変わってきます。

一般的に、母乳育児をしていると1日に約800~1000kcalを消費するといわれるので、赤ちゃんにおっぱいを上げているだけでも体重が徐々に減少する人がほとんどです。そこで過度な運動・食事制限をすると体重は一気に減りすぎて悪影響をもたらすことも。

体重減少の目安としては、妊娠期間中に増えた体重を、産後同じ時間かけて減らしていくのが理想です。妊娠中で10kg増えた人であれば、産後9ヶ月かけてピーク時の体重から10kg減らすのをイメージしてください。

産後ダイエットを成功させる方法!痩せ方のコツは?

妊娠中に体重が増加し、産後もお腹がぽよんとしたままで、どうしよう…と、お悩みのママもたくさんいますよね。しかし、出産直後は体力が落ちており、体に無理をさせられません。また、過剰な食事制限は、母乳の質を下げてしまうため授乳中は食事にも気を遣うもの。それでは、産後の痩せ方にはどういうものがあるのでしょうか?今回は、悩める産後ママに、ダイエットを成功させる方法をご紹介します。

勝負は産後〇ヶ月まで!いつから始める?産後ダイエット

「出産したらすぐにでも始めたい!」
と考える方も少なくない産後ダイエット。

けれど、体力も消耗しているし、赤ちゃんのお世話も始まるので
いつ始めようか悩みどころですよね。

今回は産後ダイエットを始めるタイミングと気を付けるポイントについてまとめました。
これを読んで、綺麗なママを目指しましょう!

100人のママたちにアンケートした結果・・・!

やはり、生の声、複数名の人の体験談を知ることができたら心強いですよね!

出産後のお腹、体重が痩せるのはいつから?産後ダイエット100人アンケート結果!

出産後の体重が減るのはいつから?

産後2か月では体型が戻らないの?

完全母乳の方が痩せやすいとよく言われるけど、
母乳があまり出ないので混合ミルクにしているから、体型が戻らないのかな?

完全母乳にしているけれど、産後6ヶ月を過ぎても体型が戻らないはなぜ?

急激に体重を落とすと、
体型が崩れて妊娠線ができるの?

体重は減ったのに、体型が戻らない・・・

体重が減ったら、抜け毛が増えた・・・

という悩みで不安になっている産後ママたちがとっても多いです。

-最新情報

Copyright© 自分に合った楽々健康ダイエット法! , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.