ダイエット成功の条件は簡単安い楽しい継続!お気に入りのダイエット法を見つけて下さい!

自分に合った楽々健康ダイエット法!

最新情報 美肌

☆今さら聞けない!半身浴の効果と方法まとめ

投稿日:


半身浴の効果とは?

効果①デトックス効果

半身浴を行えば、汗をかきます。これにより、体の中の老廃物を外に出すことができるのです。つまり“デトックス効果”が得られるわけで、美肌効果も生まれます。

効果②負担軽減効果

半身浴は下半身からゆっくりと体を温めていくので、血圧の上昇も緩やかです。
ですから、体に負担がかかりにくく「ゆっくりお風呂につかりたい」という気持ちを安全に満たしてくれるでしょう。

効果③安眠効果

半身浴には安眠効果も期待できます。

40℃以下のぬるめのお湯に20~30分入る半身浴は副交感神経を優位にさせます。

就寝前に半身浴を行うことで、副交感神経を優位にさせ、自然な眠りに導きことができます。

半身浴の入り方は?

体の症状によっても人それぞれ異なりますが、半身浴の基本的な入り方は、38~40℃のぬるい湯に20~30分間、下半身だけゆっくり湯につかることです。また、入浴中は汗をかくので、水分の補給は欠かせません。基本的な入り方をマスターしたら、あとは気持ちよく入浴をしましょう。

さらに効果を高める方法2つ

上級編①ストレッチしてから入る

半身浴をする前に、腹筋やスクワットなどの軽いストレッチをすれば、体が温まり汗をかきやすくなるそう。なぜなら、腹筋やスクワットなどの軽いストレッチ​で体をほぐすと、血流が良くなり関節や筋肉も解きほぐされるからです。

上級編②浴室を温める

室温が低いと上半身が冷えてしまって汗をかけないので、浴室は程よく温めておきます。温度は25度程度が理想です。

いかがでしたか?

半身浴を利用して美ボディを手に入れましょう!

-最新情報, 美肌

Copyright© 自分に合った楽々健康ダイエット法! , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.